PR

万引き家族の撮影場所・ロケ地は何処だったの?

映画
スポンサーリンク

 

是枝裕和監督「万引き家族」は第71回カンヌ国際映画祭で最高賞

「パルムドール」

に輝いた。

世界的にも有名になった、是枝裕和監督・「万引き家族」です。

2018年6月8日に公開されましたが、世界から注目されていました。

 

「万引き家族」はいったい何処で撮影されたのか?

国内、海外でしょうか?

調べてみました。

スポンサーリンク

万引き家族撮影場所・ロケ地

2017年8月より撮影をはじめて、本格的には2017年12月15日から2018年1月25日まで行われたとのこと。

エキストラ―も累計約2000人にもおよぶ人数を動員し、撮影され寒い時に薄着で撮影されるなど苦労があったようです。

千葉県いすみ市の大原海水浴場

 

千葉県のいすみ市の海水浴場で、撮影のためエキストラ募集をしていました。

予告で映った柴田家が家族で海に向かっていく行っているシーンで、撮影された場所だと思われますね。

 

エキストラ―も加わり撮影はされましたが、是枝裕和監督自身が海に入り撮影したとのことです。

朝日信用金庫合羽橋支店

 

台東区松が谷にある朝日信用金庫で、実際に勤務している行員さんが出演して撮影が行われたとネットで流れてます。

小湊鉄道(こみなとてつどう)の車内

 

小湊鉄道は市原市の五井駅から夷隅郡大多喜町の上総中野駅までを結ぶ鉄道路線です。

そこの電車内でも撮影されました。

エキストラ募集情報から2017年8月7日に電車内の撮影がされたようです。

ちょっとローカルな電車ですが、小湊鉄道

「2017年度グッドデザイン賞」

を受賞し、22の施設が国の登録有形文化財に登録されています。

埼玉県草加市 スーパー新鮮市場八幡町店

ここで、万引きの撮影をされていたようです。

新鮮な野菜や肉が売られていて、地元の方にはよく知られているスーパーです。

日本大学駿河台キャンパス

 

東京都千代田区にあります、日本大学駿河台キャンパス。

ここは理工学部で、都心型キャンパスになっており研究施設が充実している。

2018年1月18日に松岡茉優と高良健吾が撮影をしていたという目撃情報がありました。

 

足立区梅田7丁目付近の 古民家

映画では、東京の下町が舞台となって繰り広げられる。

その舞台になったのが東京都足立区梅田7丁目にある古民家だったようです。

また、東京・荒川区南千住近辺でも撮影されたと言う報告もある。

スポンサーリンク

万引き家族予告動画

何処となく昭和を感じるようなドラマです。

近代とはちょっと離れたように感じます。

まとめ

海外での撮影は無かったようです。

関東近郊でほとんどが撮影されたのではないでしょうか。

是枝裕和監督の映画は、家族の絆がここ何年かテーマになっているのではないでしょうか。

日本を代表する映画だけに、日本で撮影されるのはうれしく感じます。

これから、ずっと記憶に残る作品に間違いありません。

万引き家族の話題はこちらもどうぞ

万引き家族の子役 城桧吏の演技に注目

万引き家族の子役 佐々木みゆちゃんかわいい

タイトルとURLをコピーしました